2014年3月22日

百傑戦2日目

3ラウンド目。白。Sさん。オープニングはAnti-Colle。幸い自分が良く知っているラインに入ったので黒のキングサイドのピースをほぼ動けない状態に固定できました。クイーンサイドからの黒の反撃が怖かったですが、なんとかしのいだところからジワジワと最後の攻撃を仕掛けました。

以下が黒がリザインした局面。もし、45...Bh6 で防いだら 46.Rf7+ でしょうね。レーティング1900+の相手だったのでまさか勝てるとは思いませんでした。


-----


昨日と同様『出没!アド街ック天国』で紹介されていた店に行きます。今日はミモレットという揚げパンが有名な店。黒いのは“下町ボブスレー揚げパン”。会場のPiOにも飾られていましたがこのボブスレーはこの地域で作られています。それよりも、きなこの揚げパンがウマ!でも、カロリー高そう。

-----

4ラウンド目。白。K君。オープニングはColleもどき。

上の局面から黒はマイナーピースを一気に交換してきました。強い人はあまりピースを交換しないという印象があったのですが、白のポーンのフォーメーション的に大丈夫だと判断したそうです。

黒が長考したのが上の局面。待っている間、相手が良い手が見つけられずにドローになったら嬉しいなと期待していましたが、約10分考えた末に相手が指した手は 25...Rf3。白クイーンのg4に対する利きを遮られ、2100+の上手さを感じました。ここからボコられて負け。
-----

明日はさらに強い人(2200+)に当たります。勝てる気しませんが、当たったことはあるのでこれからプレパレーションします。

0 コメント:

コメントを投稿