2012年12月23日

8×8例会


例会の様子。チェスを始めてまだ間もない人達が結構います。交通の便が良いところを選んでますし、敷居も低い(?)。

お菓子もあります。

私は3人の方と2局ずつ、計6局指しました。

ちょっと悔しかったのはこの局面。
3rr1k1/p1q2ppp/1p1bbn2/1Pp5/2n1pP2/BN2P1P1/P1N1B2P/3RQRK1 b - f3 0 19
私の目論見は、19...Nxa3 20. Nxa3 c4 で、どちらかのナイトが取れる、というものでした。21. Nxc4 Bxc4 までは読み通り。しかし、22.Rc1 で取り返されました。

そして、今日の最大のブランダーはこれ。自分のキング(黒)は攻撃に耐えられそうだから、適当に指してれば残ったクイーンサイドのポーンだけで勝てるだろうと思って指した 33...Qxd3??34.Qf6# で一発昇天。まったく見えてませんでした。

0 コメント:

コメントを投稿