2011年6月1日

新しいデジカメ

前のデジカメはピントが合わなくなったので買い換えました。目に見える違いとしては、電池が単三型ではなくなり専用の薄い充電式の電池になったこと(お店の人が言うにはそうしないと薄くできないからだそうです)と背面のボタン類がなくなりタッチパネル化したことでしょう。

携帯電話と同じようにマナーモードというのがあり、シャッター音が出ないし、フラッシュもたかれないという点でチェスの試合の写真を撮るには最適。しかし、先日の松戸の大会で私が撮ったつもりの写真はまったく撮れていませんでした。開会式や表彰式の写真がないのはそのためです。期待していた皆様、申し訳ございません。

前のデジカメで撮った画像のサイズは約1メガバイトでしたが、今度のデジカメだと約3メガです。JPEGファイルはZip化してもサイズがほとんど変わらないため、ここまで大きいとメール添付するには苦しいサイズです。また、ハードディスクのスペースを食うので個人的にはあまり嬉しくありません。設定で変えられるものなら、少し精度を落として撮ろうと思います。ホームページに掲載する時にはどのみちかなりピクセル数を減らしてますから。

0 コメント:

コメントを投稿