2009年3月19日

今日のゲームとオープニング

昨日はしみじみとスカンディナヴィアンの良さ(自分には合っている)を再認識したので、無理をしてまでシシリアンに転向する気が失せました。それよりも様々なオープニングを広く浅く教養程度に学んでおこうと思いました。Best Lessons of a Chess Coach を読んでも、Yamagishi さんの チェスの玉手箱 に連載中の『理詰めのチェス』を読んでもいろんなオープニングが出てきますので、その都度自分の興味の範囲で少しだけ調べればいいかな、と。

今日のゲームです。4分プラス1手3秒加算なのでかなり短め。黒番。Colle もどきのキングサイドの攻撃を仕掛けられ(図)、もうダメかと思いましたが、なんとか勝ち切りました。


1.d4 d5 2.e3 Nf6 3.c3 e6 4.Qb3 Bd6 5.Bb5+ c6 6.Bd3 O-O 7.Qc2 Nbd7 8.Nf3 Re8 9.Ng5 h6 10.h4 Nf8 11.Nd2 hxg5 12.hxg5 Ne4 13.Bxe4 dxe4 14.Nxe4 Ng6 15.Kf1 b6 16.Qa4 b5 17.Qb3 Bb7 18.Qd1 Bc7 19.Qh5 Kf8 20.b3 Ke7 21.Ba3+ Kd7 22.Nc5+ Kc8 23.Nxb7 Kxb7 24.Bc5 Rh8 25.Qf3 Rxh1+ 26.Ke2 Rxa1 27.Qxf7 Rxa2+ 28.Kf1 Qh8 29.Qxg6 Qh1#

0 コメント:

コメントを投稿