2017年11月4日

Japan Open 2日目

3ラウンド目。黒。E君。Scandinavian。


g4ののナイトが守れていないのは承知してましたが、こっちの攻撃の方が速いだろうと考えて 20...Bb4。次に 21...Bxc3 としたら、白はクイーンを捨てないとチェックメイトを免れないだろうと思ってました。ところが、21.Bxg4 で、こっちのナイトを取られた上にあっさりとc3のナイトが守られます(g3のルークの横利き)。それでも、21...Nf6 に最後の希望を託します。22.Be5

白の最後の手は黒ナイトがc3に圧力をかけることを許す手にしか見えなかったので 22...Ne423.Qxh6+。自分にありがちな見落としでした(自分の駒を動かした後の駒の配置を頭の中でイメージできていない)。明らかに受け無しなのでリザイン。
-----

4ラウンド目。白。Lさん。以前対局したのはもう6年以上前でした。Colle。


ビショップの色が異なるのでドローっぽいし、勝つためのプランがあまり思いつきません。29.Bb5。a5のポーンを隔離した上で、Qd2とすれば、相手のピースのどちらかが守るだろうと考えました(それくらいしか指す手が思い浮かびませんでした)。が、しかし、29...Rxb5。粘ってもドローを取れる気がしないのでリザイン。はぁ~(ため息)。
-----

0 コメント:

コメントを投稿