2017年4月8日

小島君のレクチャー:Breaking thru closed positions



今日は closed なポジションをどう崩すかがテーマでした。以下のような closed なポジションでは白が自力で突破することは出来ず、黒はキングが自陣をウロウロしていれば簡単にドローに出来ます。なるほど。


私は closed なポジションになりにくいオープニングやバリエーションを採用しているので、滅多に closed なポジションになりません。自分の記憶に残っている closed なポジションのゲーム(以下がそうです)を調べたらもう5年も前でした(ちなみに、黒ルークはfポーンかdポーンを掠め取ることが出来ることに今 気付きましたが当時の自分は気付きませんでした)。

しかし、今日は新しいことを学べました。以下のようなキングサイドのポーンのぶつかり合いでは黒の方が有利。白からはポーンストラクチャー的にhポーンを取りたくないし、白の方が狭いし(動けるスペースが白の2段に対して黒は3段)、結果的に黒が ...hxg4 とするか、...h5-h4 とするか、放置するかの選択肢を握っている。説明されれば納得しますが、これは自分一人で考えていてもきっと一生思い付きませんでしたね。

そして、紹介されたゲームもすごい。

白のCapablancaは Nf3-d2-b3-a4 としたいのですが、その準備として相手の反撃を封じます。上の図はそのためのキングの移動を示しています。防ぎたい手は白のナイトが動いた後の ...Nxg5 です。Closed なポジションのゲームだと手損を気にせずにゆっくり準備できるというのは理屈では分かっていても、こんな高度で用心深いプレーを出来るのはさすがだと感心しました。

0 コメント:

コメントを投稿