5ラウンド目。黒。S君。Catalan。
当初は ...e5 を突くプランだったのですが、無理なことが判明。11...b5 でナイトを追い払っても 12.Ne5 とされると c6 が弱点になります。そこで、当初は予定していなかった ...c5 突きに作戦変更。
ナイトフォークが避けられないので、exchange down になることはもう受け入れ、a8のルークの避難場所を作りました。
白にルークをd8に置かれたら終わりだなって思っていたところ、23.Rxd7! Qxd7 24.Rd1。
なるほど、そうやって実現するんですね。とりあえず 24...Bd5 で遮断しますが一時しのぎでしかありません。負け。
オープニングごとにある程度どう指すべきか知らないと上級者相手だともうお話になりません。
-----
6ラウンド目。白。K君。Modern。
ここからしばらく間、白は a2-a4 が良かったそうです。過去にも似たようなポジションでそう指摘されたことがありますが、残念ながらその良さをきちんと理解していないので自発的には指せません。
19...Nh5。ゲーム中、唯一ラッキーと感じた手でした。防戦気味だったのでルークを交換できる 22.Re8+ を指せたのはありがたかったです。
26.c4?。黒が次に 26...Nf4 を指してくるのが見えていませんでした。たまにある「指した後で間違いに気付く」パターン。これでピースダウン。
最後は 42.Nxd2 Bxd2 43.Kxd2 b1=Q でリザイン。
-----
明日の相手はホワイトナイツの部員のようです。私の指すオープニングはバレバレですから、きっとプレパされまくりでしょう。
0 コメント:
コメントを投稿