2014年11月22日

ジャパン オープン初日

隣接した部屋ではいろんなボードゲームを楽しむ集団がいて賑やかでした。

-----

1ラウンド目。黒。Nさん。Slav。

最後に指した手は 11...Rc8。12.Ba5 か 12.b6 を強要したつもりだったのですが、


12.Rxa7!。ビックリ。指されてみると「なるほど」なんですが。そして、この侵入してきたルークに暴れられて負け。
-----

2ラウンド目。白。長野県から遠征してきたN君。Pirc。指すのが速く、ナイトのマヌーバリングもうまくて焦りました。レーティング的にはドローでも痛いので、ちょっとした罠を仕掛けてみました。20.Ne5

20...Nf4 だと困ったのですが、幸いポーンを取りに来てくれました。20...Qxf2?? 21.Rxh7+

r4r2/p1p3kR/1p1np1p1/3nN3/3P2P1/P2Q4/1PP1Nq2/2KR4 b - - 0 21
キングが逃げてもルークを取っても次は 22.Qxg6+ です。勝ち。
-----

3ラウンド目。黒。今年のジュニア選手権の優勝者です。Semi-Slav。

ポーンダウンの上の局面で 27...Rc2?。7段目を占拠すれば良いことあるだろうくらいの気持ちだったのですが、 28.Qd3+ を喰らってルーク落ち。相手が強くて負けたというよりも自分のブランダーで負けました。

0 コメント:

コメントを投稿