2014年6月22日

小島君のレクチャー、ポーンのエンドゲーム


K+P 対 K のエンドゲームならばどのエンドゲームの本にも共通して載っているようなポジションであればだいたい分かります。しかし、それを実戦で応用できるかと言えばかなりあやしいです。例えば、以下は白番で白勝ちですが、結構難しいです。

2k5/8/8/7p/8/8/6P1/5K2 w - - 0 1
一番最初に思いつきそうな白キングが黒ポーンを最短ルートで取りに行く方法は、黒がポーンを捨てると失敗します。 1.Kf2 h4 2.Kf3 h3 3.gxh3 で白ポーンがh列に移動すると黒キングはg8とh8のマスを抑えてドローに出来ます。

だからといってg1のマスを経由しようとすると、1.Kg1 Kd7 2.Kh2 Ke6 3.Kh3 Kf5 4.Kh4 Kg6 と黒キングによる守りが間に合います。

では、どうすればいいかというと、1.Kf2 h4 の後に 2.Kg1 と下がるという直感的には思い付かないような手を指すしかありません。相手が自分と同じレベルのプレーヤーならば白でも黒でもお互いにこういう手を指せることはなかなかないでしょうけどね。

0 コメント:

コメントを投稿