2014年5月10日

小島君のレクチャー、960チェス、等


■今日のレクチャーでは全日本選手権からのゲームが幾つか取り上げられました。自分でも間違えそうなのがこの局面で黒番。

8/2k5/2P2P2/2K5/8/8/7R/5r2 b - - 0 18
18...Rxf6 とすぐにポーンを取ると 19.Rh7+ (下の図)でキングは 19... Kd8 のように下がることになり、20.Kb6 でピンチなります。

なので、正しくは 18...Rf5+ とポーンを取る前に一回チェックを入れてから 19.Kc4 Rxf6(下の図)です。これならば、白ルークの横からのチェックは怖くなく、ドローになります。

-----

■全日本選手権の前でしたが twitter で以下のようなツイートがあり、誘いに乗ってみました。


私がよく行く Chess.com でも 960 チェスは一応ありますが、1手あたり何日のような長いタイムコントロールしかないのであまり気軽に試せません。この lichess というサイトでは15分+10秒/1手だったのでちょっと遊ぶには良いと思います。キャスリングのやり方が分からず焦りましたが、コツはキングを目的地にドラッグするのではなく、入れ替わるルークの上までドラッグすることです。
-----

■私のホームページのアクセスカウンターが10万を超えました。ありがとうございます。

0 コメント:

コメントを投稿