2011年8月8日

効率よくさばくには?

通信チェスで抱えているゲーム数が多いため、段々さばくのが大変になってきました。仕事が12日連続していて、その中で早朝出社が3日連続だったりする(だからといって早く帰れるわけでもない)と時間を確保するのが困難です。おとといくらいまでは一番短い残り時間が3日でした。それが、2日になり、今日はとうとう1日を切るゲームが出てきました。自分が指すペースよりも(複数の)相手が指すペースの方が早いということです。

iPhone片手に電車で考えていると考えが堂々巡りするだけでなかなか指すべき手が決められません。やってみて一番効率が良いと実感するようになってきたのが、候補手とその先の流れを書き出して、評価まで書くという方法。以下のそのサンプルです。使っているのは Excel で列の色を白とグレーで交互にしています。紙でなく Excel を使う理由は行(≒新しい候補手)を挿入するのが容易だからです。同じようなシートも簡単に作れます。元々、私はオープニングのレパートリーの整理にも同じように Excel を使っているから特にやりやすいと感じるのかもしれません。

0 コメント:

コメントを投稿