2010年9月5日

Chess Tactics Server 等

Yahoo! Japan のチェスがもうすぐ終了します。最近はほとんど Yahoo! で指していませんが、私がチェスにハマったきっかけはまさにこれでしたので残念です。



いつの間にか Chess Tactics Server の正解率が上がっていました。94.4% → 94.5% に。最近、FMの小島君に「正解率は十分高い。レーティングを上げてより難しい問題に挑戦した方が良いのでは?」というコメントをいただきました。出題される問題の難易度のレンジは自身のレーティングによって決まるからです。それ以来、問題の難易度が自分のレベルに合っているのかどうか考えていました。たしかに簡単な問題もありますが、一日に一問くらいは「むむむ」と考え込むような問題があり、長考した上に間違えるのは大概そういう問題です。正解率の上昇にこだわっているわけではないですが、本来ならば 100% 正解できてもおかしくないはずの問題なので、コンスタントに正解出来るようになるまで今のまま続けようと思います。より難しいタクティクスの問題に挑戦したくなったら、たぶん CT-Art をやります。



週末は暇さえあれば通信チェスのカタランのトーナメントの局面を考えていました。9ゲームも同時進行しているので(しかも同じオープニングなのでポジションがやや似ている)、さすがにちょっと食傷気味。OTBのチェスと違って、マテリアルダウンが確定し、且つ、反撃の糸口さえも見えないようなゲームだとすぐにリザインしてしまいます。

0 コメント:

コメントを投稿