『モーフィー時計の午前零時』の中で登場したブレイヤーズ・ギャンビット定跡がどんなオープニングなのかを調べています。Google で「"ブレイヤーズ" ギャンビット」を検索したら、引っ掛かったのはなんと自分のブログだけでした。
英語のスペルが分からないので、ECOコードの一覧が載っているこのサイトの中に存在するすべての gambit という単語を検索しましたが、該当するものはありませんでした。
MCOの索引を見たら、Breyer Variation というのがありました。ルイ・ロペスのバリエーションの1つのようですが、それがギャンビットだとは書いてありません。
しかし、ブレイヤーズのスペルが Breyer's だと分かればあとは簡単。Google で Breyer's Gambit を検索したらすぐに答えが出ました。キングス・ギャンビットのバリエーションの1つで、1.e4 e5 2.f4 exf4 3.Qf3 でした。
2 コメント:
Breyer's gambitについては編者あとがきのp.378でふれられていますね。
気が付きませんでした。ありがとうございます。
私はチェスを知っているから知らない単語が1つだけで済みましたが、そうでない人は定跡名も人物名も初耳でしょうから大変でしょうね。そう思うと、チェス用語の解説は小説と同じページの脇もしくは下の方に書いてあった方が親切だったかもしれません。
コメントを投稿