ラベル 吉祥寺 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 吉祥寺 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年10月23日

吉祥寺のクロージングトーナメント

1局目。黒。Kさん。スカンディナヴィアン。「大会参加が初めて」と言うセリフで安心したのも束の間、定跡通りに指してくるのビビりました。

以下の局面は白番ですが「...Bxf3 の後、Qxf3 Qxd4 でポーンが取れそうだけど、Qxa8があるから無理だな」と考えていた時に白が指した手は

rn2k2r/1bp1bppp/p2qpn2/1p6/3P4/1BN2N2/PPP2PPP/R1BQR1K1 w kq - 2 10

10. Ne2?。あまり迷うことなく、10...Bxf3 で相手のキングの前を開けました(11.gxf3)。時間は長くかかりましたが、最終的にはこの弱点を利用したメイティング・アタックが決め手となりました。勝ち。

-----

2局目。白。Yさん。べノニ。ブランダー(以下の局面で 21.Qd2?)でナイトをタダで献上してしまいました(21...Rxe4)。


3rr1k1/p1n2pb1/1p1p2pp/2pP1q2/4N3/P1PQ1N2/1P3PPP/3RR1K1 w - - 0 21

あがいてみましたが、無駄でした。負け。

-----

3局目。黒。Eさん。Bird。


4rrk1/pp1n1ppp/2pbpn2/2qp4/3B1Pb1/1P1PPNQ1/P1PNB1PP/R4RK1 b - - 11 14

14...Qxc2 でポーンを取るつもりでしたが、15.Rfc1 でクイーンが生きて帰れないことに気付き、作戦変更。しかし、クイーンサイドでうだうだしてる間にヘビーピースをgファイルに並べられ、猛攻撃を喰らいます。


4rrk1/pp3p1p/1b1qp1p1/3nN3/3P1P2/P2BPPQ1/6RP/6RK w - - 6 34

34. Nxg6 fxg6 35. Bxg6 Re7


ここで「36.Bxh7+ 指してくれぇ」と祈ってましたが(36.Bxh7 Kh8 なら 37.Qg8+ Rxg8 38.Rg8+ では詰みません)、祈りは通じず。

36. Bh5+! Kh8 37. Qg8+ Rxg8 38. Rxg8#

-----

4局目。白。Uさん。Anti-Colle。1.d4 d5 2.Nf3 Bg4 3.Ne5


Colle の本で一応紹介はされていますが、未体験ゾーンでした。ここでもし 3...Bh5 なら 4.Qd3 で正確な受けが 4...Qc8 しかない(Qb5+ からポーン取り、もしくは、5.Qh3 Bg6 6.Nxg6 fxg6)と書いてあったのは覚えていましたが、4...Bf5 と指され困りました。

結果的には勝てましたが、時間は相手よりも多く消費していたし、ポーンの突きが鋭くて何度かドキッとしました。まだ若いのでこれからかなり強くなります。5年後にはきっと勝つのは不可能になっているでしょう。

-----

今日で吉祥寺チェスクラブの幕が閉じます。お世話になりました。ありがとうございました。

大会の写真は後日掲載します。

2011年10月22日

日本王者【小島慎也】自戦記解説

吉祥寺チェスクラブの閉店に伴い、チェス用品が幾つか安く販売されておりました。駒の売れ行きが特に良く完売だったそうです。私は妻用のソフトチェスマットを購入。


日本王者【小島慎也】自戦記解説には20人が参加し、これは過去最多だったようです。私は初めてですが、これが最後なのは残念です。

どの解説も1手目から始めるのではなく、重要な手から始まりましたが、時間が限られている以上効率の良い手法だと感心しました。

解説を聞いていると難しそうには感じないのですが、いざ自分がその局面に直面していたら、きっと思い付かないような手ばかりなのでしょう。パターン認識と同じ原理で、強い人のゲームを真似ていれば、いつかは自分のゲームでも応用できるかもしれません。そういう意味ではGM等のゲームをもっと並べるべきなのでしょうが、他のこと(主に通信チェス)を優先してしまい、なかなか出来ません。なので、こうしてレクチャーを聞けるというのはありがたいことでした。


明日は吉祥寺チェスクラブのクロージングトーナメントです。9月はOTBのチェスは出来なかったので約2ヶ月ぶりとなります。13:00集合は早くなくてありがたいのですが、その代わり25分+15秒1/手は短くてきつそう。

2011年3月29日

4月、CTS

もうすぐ4月。吉祥寺ではチャリティのイベントと学生主催の大会が予定されています。前者は仕事でいけません。代わりに妻に聞いてきてもらうわけにも行かないし。後者は参加できる可能性があります。

Chess Tactics Server のレーティングの自己ベストをまたまた更新しました。今までは 1370.? → 1370.? → 1371 → 1372 という微増でしたが、今日は 1394 まで跳ね上がりました。1400 目前。でも、そういう邪心を抱くときっと正解率が下がるようなミスをします。

2010年10月31日

吉祥寺のチーム戦

妻が参加したので観戦。

昨晩にわか仕込みしたオープニングの知識が多少は役に立ったように感じますが、ピースをタダであげることがあり、成績は振るいませんでした。相当落ち込むことになるんじゃないかと心配してましたが、意外に大丈夫でした。

このチーム戦では平均レーティングが定められていました。このため、チームの総合力に大きな差がなく、多くのチームに優勝のチャンスがあったという意味で非常に良かったと思います。

実は今日吉祥寺に行ったことで最近話題のチェスの本3冊がすべて手に入りました。「チェス戦略大全Ⅱ」は第1弾と同様に訳者の小笠さんのサインをいただきました。他の2冊もなんとかサインをいただきたいですね。



大会の写真の掲載は文化の日頃になると思います。

2010年6月6日

吉祥寺チェスクラブにて

開設記念記念講演に参加。「古典の名局に学ぶ!チェスの考え方」というタイトルで内容は「不滅のゲーム(Immortal Game)」とその他2ゲームの解説でした。Immortal Game は並べたことがあるのですが、オープニングがキングス・ギャンビットだったこと以外ほとんど覚えていることはありません。解説が付くとやはりとても分かりやすいです。私は The Mammoth Book of the World's Greatest Chess Games という本で Immortal Game を知ったのですが、他の2つのゲームも名局に相応しいゲームらしく同じ本に載っていました。時間ができたらまた並べてみようと思います。

講演後の公式戦にも参加。

1ラウンド目。Iさん(1671)。黒。スカンディナヴィアン。いつもは私が見逃したタクティクスを指摘してくれるIさんですが、今日は冴えませんでした。白番です。8.Nc3 を予期していましたが ...

r3kbnr/pp1b1ppp/2n1p3/qB1pP3/Q7/5N2/PPP2PPP/RNB1K2R w KQkq - 0 8



8.c3?
これだとポーン・ダウンします。
8...Qxa4 9.Bxa4 Nxe5



ポーン得のまま後30手くらい指しましたが、どう攻めればいいのか分からず、相手の持ち時間が25分もあるのに自分の時計が落ちそうなったのでこちらからドロー・オファー。受けていただけました。

-----

2ラウンド目。Gさん(2063)。白。Colle。図で白番。


r4rk1/pbp4p/1p2p1p1/4Np2/3PpP2/qP2P2R/P1P3PP/R2Q2K1 w - - 0 18

実際に私が指した手は 18.Qe1 でしたが、18.Rg3 の方が強力だったようです。その後10手くらいは硬直気味でしたが、私のまずいポーン突きでクイーンサイドから崩されてしまいました。負けましたが、レーティング差(約500)を考えれば随分健闘したと思ってます。このゲームには検討したいポジションが幾つかあるので、その時間が欲しいです。

-----

3ラウンド目。Hさん(1681)。白。ダッチ。ブランダーでポーンを献上した上にナイトフォークを喰らってエクスチェンジダウン。良いところまったく無し。負け。

残念ながら楽しい一日が終わってしまいました ...
本当は仕事と家事でチェスどころではないので、また1~2ヶ月くらいは対局は控えます ...