ラベル 札幌 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 札幌 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年4月17日

札幌より

本日、札幌チェスクラブの関係者2人からメールが届きました。

1通は札幌チェスクラブのホームページの新しいURLを通知するもの。さっそく自分のホームページからのリンク先を更新しておきました。

もう1通は北海道チェス選手権大会の棋譜集です。ただの棋譜集ではなく驚いたことにFritzの評価付き。これをすべて入力するのは大変だったと思いますので、参加者にpgn形式での提供を呼びかけることを返信のメールで提案しておきました。私のようにどのみち自分用に入力する人はいると思うので。自分のゲームの自分の手につく記号はほとんど ?? ばかりですが、 ! が1つだけありました。1ラウンド目でちょうど ブログ に局面図を載せたあたりです。素直に嬉しい ...


2013年3月31日

北海道選手権2日目

4ラウンド目。黒。今大会で優勝したYさん。Queen's Gambit Declined, Cambridge Springs variation。6...Qa5 の後、白の指すペースが落ちたので少し安心しました。その後は小島君による北千住でのレクチャーでよく取り上げられていた交換後ポーンの形を意識しながら指し、以下のポジションから

r5k1/q4p1p/4p1p1/1R1pP3/r1pP4/2P2P2/1Q4PP/R5K1 w - - 0 28
28.Rxa4 Qxa4 29.Rb8+ Rxb8 30.Qxb8+ でルークが消え、クイーンだけが残りました。お互いに特に何かが狙えるわけでもなく合意のドロー。

-----

5ラウンド目。黒。強いという噂しか聞こえてこないMさん。Scandinavian。
18.Nxe6

r2r2k1/2p1bpp1/p1q1Nn1p/1p6/3P1B2/3Q3P/PPP1RPP1/4R1K1 b - - 0 18
まったく予期してませんでした。18...fxe6 19.Rxe6 Bd6 20.Bxh6 これはもう驚きません。

頭の中で「受け切れば勝ち、受け切れば勝ち」と自分に言い聞かせながら指します。20...Kf7 21. Rxf6+

段々無理攻めじゃないかって気がしてきました。21...Kxf6 22.d5 Qd7 23.Qf3+ Kg6 24.Re6+ Kh7 25.Qf5+ Kg8 26.Bxg7

26...Qxg7 27.Rg6 Qxg6 28.Qxg6+ だとパぺになりそうなので、26...Re8 27.Qg6

27...Qxg7 28.Rxe8+ Rxe8 19.Qxe8+ もやはりパぺになりそうなので、27...Rxe6 28.Bf6+ Kf8 を選択。受け切れるつもりだったのですが、29.dxe6

ここでようやくしくじったことに気づきました。が、27手目を指す前に29手目のこの状態を頭の中で描くことは私には出来ません。
29...Re8。もし 30.exd7 でクイーンを取ったら 30...Re1# という最後っ屁がありますが、かかってくれるはずもなく 30.Qh6+。30...Kg8 には 31.Qh8# があるのでリザイン。

せっかくポイントを積み重ねてきたのにここで権利獲得の夢が途絶えました。残念ですが、これだけ見事な攻撃にやられたのであればあきらめもつきます。そもそも全国大会に出場するに相応しい実力が私には備わっていないってことでしょう。

大会の写真は後日ホームページに掲載します。

2013年3月30日

北海道選手権1日目

1ラウンド目。黒。U君。Scandinavian。相手の狙いを察知したら未然に防止し、相手がミスをしたら咎めるという珍しく自分を褒めてあげたい指し方が出来ました。以下の 27...Qxh3 からメイトは避けられなかったようです。28.g3 Bxg3 29.f3 Bh4+ で白リザイン。

6rr/1p1k3p/p2bp3/3n4/P2P4/7q/1B2QPP1/2R2RK1 w - - 0 28

-----

2ラウンド目。白。東京での対局回数は私のトップ3に入っているであろうHさん。北海道にきてまで当たるとは ...。Colle。黒はポーンアップしていましたが、なかなかポーンを進めることが出来ず、ドローをオファーしたら受けていただけました。


-----

3ラウンド目。白。Yさん。Pirc。せっかく逃げ場を失った相手のビショップを捕獲してピースアップしたのに、その2手後にポーンフォークを喰らうような手を指してしまいました。

その後、さらにブランダーでピースダウン。以下のようにかなり絶望的だったのですが、相手の時間が落ちました。なんか申し訳ない勝ち方でした。

-----

今のところ2.5ポイント。参加者が約30人おり権利の枠は3~4人分あるでしょうから、まだ権利を取れる希望があります。明日の相手はYさんで、今日見た1ゲームでは 1.c4 でした。

2010年2月1日

制覇したい

ChessQuizz の全問制覇まであと6問です。

制覇と言えば、日本国内のすべてのチェスクラブも制覇しようと思っています。別に道場破りとかではなく、一度は例会や大会に参加したいという意味です。全国大会の地区予選はその良い機会なのですが、まだ行ったことのない神戸と札幌は諸々の理由により今年は難しそうです。

カロカンノートというブログに久留米チェスサークルの例会予定が載っているのを発見。活動を休止するという話は過去に聞いたのですが、活動を再開していたのは知りませんでした。久留米にもいつかは足を運びたいと考えています。