ラベル 棋譜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 棋譜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年5月25日

レベルアップチェス大会

私はタイムコントロールが短いゲームは苦手なのでコロナ前は持ち時間の長い(90分以上)大会にしか参加していませんでしたが、それはもう気にしないことにしました。

申し込みの際、自分は下の方のクラスだろうと思っていたのですが、いざ自分のレーティングを確認したらいつの間にか過去最高であろう1680まで上がっており、クラスA(1600-1799)になりました。まるで大会が始まる前から既にレベルアップが済んでしまったかのよう。
-----

開会式の前に「今更聞けないルール解説」が実施されました。正しいドローオファーが難しいという話がX(旧Twitter)で挙がっていることへのJCFなりの対応のようです。良い企画だと思います。

-----

1ラウンド目。黒。Aさん。QGD Cambridge Springs Variation。

7.Nd2 は定跡通りなのですが Chess.com のブリッツではおおよそ指されません。この1手でOTBは Chess.com のブリッツとは違うことを再認識しました。


エンジンの評価値を見る限りは途中まで意外にも善戦していましたが、最後は相手のパスポーンを止められず、43.Re8 でリザイン。
-----

2ラウンド目。白。M君。Colle System。

12.c4 は罠です。嬉しいことに黒は取ってくれました。12...dxc4 13.Bxh7+ のdiscovered checkで黒はクイーンが落ちます。

黒からも反撃はありました。16...Bh3

17.g3 Bxf1 18.Kxf1。仕方ありません。


私の直前の手は 27.Ng5。黒の指した 27...f6 は間違いで2手メイトになります。28.Qd5+ Kh8 29.Qxa8#。これで全敗は免れてホッとしました。
-----

3ラウンド目。黒。N君。Scandinavian Defense。


18...Qc7 は 19.f4 を誘う手(それを守っているc3のビショップは ...Nxc3 で消せるので)。白は期待通り指してくれたので、19...Ne3 のナイトフォークが入ります。

この大会は棋譜の記録は任意です。基本的に私は棋譜をとるように努めていたのですが、このゲームは時間が足りなくなって以下の局面で記録を断念。ここから先の局面の再現は諦めました。

最後は threefold になりそうだったのですが、それを嫌がった私がクイーンをタダで取れるマスに置いてしまい、即リザイン。残念です。
-----

4ラウンド目。白。Hさん。着ていた Knightmare のTシャツで町田チェスクラブの方だと分かりました。Colle System。


相手に孤立したdポーンを持たせ、マイナーピースをナイト対ビショップにしたところまでは自分の期待通りだったのですが、3ラウンド目と同様にクイーンをタダで献上するブランダー(28.Qe8+)をかまして即終了。やっぱり自分は持ち時間が短いゲームには不向きだと感じました。

ゲーム後に検討戦をしたのですが、自分の狙いはほとんど相手にバレバレだったことが判明。
-----

コロナ前から会っていなかった人達に会うことが出来たし、X(旧Twitter)でやりとりした人にも実際に会うことができたので、チェスの結果が悪くとも参加した甲斐があったと感じます。コロナ前ほどではないにせよOTBの場にもちょくちょく顔を出そうと思いました。

2013年4月17日

札幌より

本日、札幌チェスクラブの関係者2人からメールが届きました。

1通は札幌チェスクラブのホームページの新しいURLを通知するもの。さっそく自分のホームページからのリンク先を更新しておきました。

もう1通は北海道チェス選手権大会の棋譜集です。ただの棋譜集ではなく驚いたことにFritzの評価付き。これをすべて入力するのは大変だったと思いますので、参加者にpgn形式での提供を呼びかけることを返信のメールで提案しておきました。私のようにどのみち自分用に入力する人はいると思うので。自分のゲームの自分の手につく記号はほとんど ?? ばかりですが、 ! が1つだけありました。1ラウンド目でちょうど ブログ に局面図を載せたあたりです。素直に嬉しい ...


2009年10月16日

時間の有効利用

最近参加した例会のゲームはどれもまだ復習していません。時間がないのです。帰りの電車の中で、grobs_attack さんがお勧めしてくれた iPhone 用のフリーソフトの Glaurung Chess を使ったら、棋譜をPGN化したものをメールすることができました。3ゲーム分も。電車の中でこういう作業ができるのは非常にありがたいです!長い間「できたらいいなぁ」と願っていた夢が1つ叶いました。技術の進歩(&grobs_attack さん)に感謝!

2009年9月1日

記述式

直前の書き込みにて ...g5 を間違えて ...g4 と書いており、訂正しました(みとじん様、ご指摘ありがとうございます)。言うまでもなく、g ポーンを初期位置から2マス進める ...g7-g5 を ...g2-g4 と混同したわけですが、この段(rank)の数え方は記述式(Descriptive chess notation)と同じであることに気付きました。g 列を KN と表されてもしっくりきませんし(しかし、ポーンのエンドゲームの解説で rook pawn、knight pawn と言われれば分ります)、自分が白視点で考えている時に ...P-KN4 (←この書き方が合っているのかどうかも自信がありません)と書かれてもそれが ...g5 を表していることは分りにくいですが、少なくとも黒の視点であれば4段目と数えるのは自然な気がしてきました。これを書くことによって記述式に対する苦手意識が薄れるように自分に自己暗示をかけようとしています。

以前も書きましたが、いつかは Hans Kmoch 氏の Pawn Power in Chess を読みたいと思っていますが、どうも記述式でしか書かれていないみたいだからです。誰か代数式(Algebraic chess notation)で書き直してくれないかな ...

2009年4月4日

小さな問題の解決

Yahoo! US においてゲームの棋譜のメールが届かないという問題が昨日から解決していました。それまでの間、何回か棋譜代わりにスクリーンショットを保存したりしていました。

2009年3月30日

Yahoo! US の不具合

ここ1週間くらい、Yahoo! US で何らかの不具合が生じているらしく、棋譜をメールしたはずなのに届いていません(チェスの方の問題なのか、メールの方の問題なのかも分かりません)。ほとんどのゲームはどちらかのブランダーで勝負が決まってしまうような記録に値しないゲームなのですが、1つだけ珍しく定跡通りに進み、負けたゲームがありました。解析したかったのですが、何もできません。残念です。

2009年2月21日

駒を表す記号

大会等で自分のゲームが早く終わると、他の人のゲームを観戦することがあります。それが面白そうな局面なら、迷惑にならないように配慮しつつ棋譜を書き写させてもらうことがあります。棋譜が既に長かったり、読めなかったり、対局者が棋譜をとるのをやめていたりすると、まず局面図を書き、その局面図以降の棋譜を自分でとることになります。

その局面図の書き方なんですが、白の駒をアルファベットの大文字で書く(黒は小文字)という方法と白の駒のアルファベットだけ丸で囲うという方法があるのを知っています。局面図は早く書かないと、書いている間に駒が動いてしまって焦ることがあります。しかし、急いで書くと字が汚くなり、PやKが大文字なのか小文字なのか判別できないことがあります。そこで、私は両方の方法を組み合わせて、白の駒を大文字で書き、且つ、丸で囲うようになりました。この方法だと局面図を再現できないようなことはほとんどありませんが、アルファベットだけで表現された局面図は直感的に分かりにくいでのが難点です:



そこで、自分なりの駒の表現方法を考えました。こんなのです:



チェスの歴史は長いので、このような記号(速記法)を私以前に考えた人達が何人もいたはずだと思うのですが、なぜか聞いたことがありません。あの Wiki にさえ私が期待しているような情報はありませんでした。