ラベル 池袋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 池袋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年10月10日

池袋チェスクラブの例会

久しぶり。池袋チェスクラブのホームページ上の会場への地図は私が作成したので目印にしていた建物等が変わってないかを気にしながら向かいました。

1局目。黒。Nさん。Sokolsky (1.b4)。ポジションは黒の方が良かったものの、いかんせん私ばかり時間を使うので焦りまくり。相手がリザインした時、私の持ち時間は残り38秒でした。タイムコントロールは20分+10秒/手。


-----

2局目。白。Kさん。Colle。途中でポーンアップしたことを忘れていて何かタクティクスを決められないか考えているうちに時間をどんどん消費。最後は以下の局面で時間切れ負け。これでは時間があっても負けですが。

-----

明後日から始まる東京オープンは持ち時間が90分あるので今日みたいに時間が苦しくならないことを祈ります。

2012年2月23日

池袋チェスクラブの例会

久々。常連さんの一人に「5~6年ぶりですか?」って言われてしまいましたが、去年一度行ってます。今日は私以外に4人いました。
-----
1局目。20分+10秒/手。白。Kさん。スラブ。序盤ポーンを損しました。そして、以下は20...Bxe4 とさらにポーンを差し出した上で 21.Nf4-h5 と跳ねたところ。怪しい手でしたが結果オーライ。勝ち。

r4rk1/3n1ppp/1pp2q1n/p6N/3Pb2P/1QP5/P2BB3/2K3RR b - - 1 21
-----
2局目。白。Tさん。チゴリンもどき。最後は1ポーンアップでしたが時間がなかった(部屋を出なければならなかった)ので引き分けに。

2011年5月14日

ホームページ更新

池袋チェスクラブのホームページの地図に関する記述を最新化しなければならなかった(目印としていたam/pmがファミリーマートに変わっていた)のがきっかけでした。時間が経ってから眺めてみるとそれ以外にも直したいところがいろいろありました。また、以前から直すべきだと分かっていつつも優先順位の関係でずっと放置していた記述等もありました。池袋だけではありません。築地もTAMAも自分の個人サイトもです。例えば、リンクを張っている場合、デフォルトだと字が青くなりますが、これを黒に統一したり、とかです。今日はこれらを一気に片付けようと試みましたが、終わりませんでした。それに自分のホームページにリンク集が欲しいとますます思うようになりました。

2011年5月12日

池袋チェスクラブの例会

久しぶりに池袋チェスクラブに顔を出しました。前回は2009年だったかもしれません。会場に行く途中の店が入れ替わっているため、ホームページの地図を作り直さなければならないことが分かりました。コアのメンバーに変わりはないようですが、初めてお会いする方もいました。

1局目。20分+10秒/手。白。Tさん。ダッチ。珍しく棋譜を取る方でしかも記述式だったのでちょっとびっくり。

17...a5-a4

5rk1/rbpnq2p/1p3bp1/4p3/p1P3QP/1N3NP1/PP2BP2/2KR3R w - - 0 18

18.Rxd7 の後黒がブランダーをしたので勝ちましたが、強気に 18...axb3 19.Rxe7 bxa2 だったらかなり混戦になっていた気がします。
-----
2局目。20分+10秒/手。白。Nさん。ピルツもどき。以下の図は ...Qa3+ を防ぐため 26.Qg6-g3 と引いたところです。

r5kr/2pbq1b1/p3p2p/3pP3/P2P3N/6Q1/2PB1PP1/2KR3R b - - 2 26

黒は26...Bxa4 でポーンを取り返しましたが、27.Ng6 のフォークが入りました。勝ち。
-----
3局目。8分指し切り。白。Mさん。Queen pawn game。無謀にも棋譜を取りました。

2rq1rk1/5pp1/4p2p/p2nP3/1p3P2/4P1RR/PB4PP/3Q2K1 b - - 2 25

ここで 25...Nxe3! このナイトは 26.Qxd8 Rfxd8 27.Rxe3 でいただきだと思ったのですが、27...Rd1+ 28. Kf2 Rd2+ 29. Re2 Rcc2 (下の図)の後の差し回しが悪く a2 のポーンが落ちてしまいました。負け。

2010年7月23日

場所が変わると

新しい通勤ルートの途中の市松模様:



引っ越しが終わってから昨日まで毎日異なる経路で通勤しました。複数のルートがあり、実際に通ってみないとどれが自分にとってベストか分からないからです。Yahoo!路線情報やナビタイムはいろいろな候補を提示してくれますが、私が選んだのはそれらの便利サイトが提案してくれなかったルートです。階段やエスカレータの前の待ち行列や信号で足止めをくらうのがじれったいので、そのようなストレスが最も少なく、尚且つ、速いルートを地図を見ながら自分で見つけました。

以前と比べると通勤時間がかなり短縮され、その結果iPhoneを使う時間も減りました。朝の電車の中だけでチェスのブログを一巡することはできなくなり、Penny Checkmate は全然やってません。

チェスクラブへの行き方(帰り方)も変わります。近くなったのはJCAの本拠地蒲田。遠くなってしまったのは所沢。まったく変わらないのは築地。交通費がかかるようになってしまったのが池袋。朝霞と自宅を結ぶ直線の長さは以前の3倍以上になってしまいましたが、移動にかかる時間は不思議なことに大して変わらず、時間帯によっては今の方が短いくらいです。

住居変更に伴う残作業もかなり残っています。チェスに関して言えば、JCAや仙台チェスクラブに住所変更を通知しなければなりませんが、まだしていません。

2009年10月8日

池袋チェスクラブ

池袋チェスクラブに行ったら、フレンチの白側になるかもしれないと思い、wiki でバリエーションを一通り見ておこうと思いました。しかし、1.e4 e6 2.d4 d5 3.Nc3 Nf6 4.Bg5 Be7 5.e5 Nfd7 6.Bxe7 Qxe7 7.f4 0-0 8.Nf3 c5 9.Bd3 cxd4 10.Bxh7+ Kxh7 11.Ng5+ だと、

黒はクイーンを捨てないとメイトされると書いてあり、本当かどうか検証しているうちに昼休みは終わってしまいました。

池袋に向かう途中、iPhone で wiki の続きを見ようとしましたが、地下鉄の中では電波が持続せず、ページ全体を取り込めませんでした。早くチェスのアプリをダウンロードして iPhone をフル稼働させたいです。

例会では、1局目は黒でオランウータン、2局目は白で 1.e4 e6 2.d4 d6(これはフレンチなんでしょうか?)、3局目は黒でシシリアン。1局目はブランダーを3発も出してしまい自己嫌悪に陥りそうでしたが、他の2局がまぁまぁ良かったので良しとします。

2009年5月14日

池袋の例会にて

前回(2月末)は池袋駅から出ている地下通路にはシャッターがたくさん並んでいて、商店街(その当時は名前を知りませんでした)が出来る少し前でした。今回、その商店街(エチカ池袋)は完成して賑わっていました。ほとんどは女性をターゲットにしたファッション系のお店ですが、Soup Stock Tokyo があったので寄っていきました。この店は変わっていて、スープの種類は相当の数がありますが、常に置いてあるスープは皆無で、週替わりや日替わりのスープが4~5種類しかないのです。私はできるだけ毎回違う種類のスープを選ぶようにしています。やや高め(スープ2種類とパンかライスで900円)ですが、他のものを食べるのを我慢しようという気になるのでダイエットに向いています。

例会はいつもより人が多く、8人もいました。

初対局。N君。ゴールデンオープンで彼のゲームを少しだけ見ていたので強いのは知っていました。黒番。スカンディナヴィアン。押し込められていて苦しかったです。


もう一人初対局。W君。チェスを始めて半年とは思えないくらいの強さでした。

私にとっては1日に2人も初対局の人と指せるのは珍しいことです。特にゴールデンオープンでは当たった8人全員が過去に対局したことのある方達でしたから。

2009年2月26日

池袋の例会

久しぶりの例会参加。

今日の困った場面です。私は白。この直前の手は 18.Bc4+? d5。自業自得なんですが、c4 のビショップを逃がしていると ...Rh8 でクイーンが落ちそうです。よ~く考えたら、この窮地を脱する方法を見つけました。


r2qr3/pbp2kbQ/1p4p1/3pP1P1/1nBP4/2N2N2/PPP2PP1/2KR3R w - - 0 19

19.Bd3 Nxd3 20.Rxd3 Rh8

予想通りクイーンを狙って来ました。

21.e6!



我ながら素晴らしかったと思います。21...Kxe6 22.Qxg6+ Kd7 23.Qxg7+ で形勢逆転。


初級者と一局指しました。ハンデとして、相手(白)は25分、私は5分の持ち時間で開始。しかも、私は棋譜をとりながら。あまりにも時間的に厳しすぎてブランダーで一時的にエクスチェンジ・ダウンしてしまいましたが、マテリアルの差よりも時間で負けそうでした。しかし、相手が指したら間髪を入れずに自分の手を指す、という行為を繰り返しているうちに、残り時間たったの1秒で時間切れ勝ち。絶妙なハンデでした。終わった時、私の心拍数は上がっていました。ちなみに、以下は終了時点の局面です。