2014年5月6日

全日本最終日

11ラウンド目。黒。Iさん。Scandinavian。

この局面で相手が考えている間にふと気が付きました。あれ、もしかしてピース得してる?なんとも間抜けな話ですが、特に狙ったわけではなくちょっとトリッキーな等価交換をしたつもりでいたので気が付いていませんでした。しかし、一旦そのことに気付いたら自分がとるべき方針は単純明快。ピースを極力交換して、ついでに取れるポーンもいただいて、メイト狙い。ほぼその通りになりました。勝ち。

順番が逆になりますが、そのピースアップした局面はこんなでした。

r3k2r/pp1nbpp/2pqpn2/4Nb2/3P4/2N4P/PPP1BPP1/R1BQR1K1 b kq - 3 10
ナイトが跳ねてきました。一瞬、10...Nxe5 11.dxe5 Qxe5 でポーン得だと思ったのですが、そんなオイシイ話があるはずがなく、白は 11.Bf4 で一度ピンをしてからナイトを取り返すつもりだと分かりました。ここで「ナイトは取り返されるからチャラになる」と自分に暗示がかかります。その後、11...Nf3+ でピンをかわして 12.Bxf3 Qxf4 と “等価交換” 出来ることに気付き、この一連の手順を指しました。このようにチャラ・等価交換という感覚だったので駒得だと分かっていませんでした。
-----

大会の結果は3勝4敗4分。特に目標は立ててませんでしたが、試算したらレーティングが67くらい下がりそうなので、悪い結果なんでしょう。でも、朝から晩まで非常に充実した6日間でした。皆様、ありがとうございました。写真はおそらく明日掲載します。

-----

閉会式で今年のジャパンリーグは開催されないかもしれないという連絡がありました。そうだとすると持ち時間が長いゲームが好きな私としては非常に残念です。

0 コメント:

コメントを投稿