2010年1月25日

諸々

私は夜更かしをしないので、Tiviakov のスカンディナヴィアンの結果を見ずに寝ました。今朝、結果を見たら負けてましたね。残念。

JCAの会報のCHESS通信が届いてました。全国大会の地区予選の予定が載っていたので、ホームページのカレンダーに載せましたが、動作確認をしたら、神戸と福岡のホームページは開きませんでした。JCAのクラブ・サークルのページのリンクからやっても同じ結果だったので私のコピペのミスではなさそうです。時間が経てば直ると思うのでそのままにしておきます。

他のブログ等で取りあげられていれば私は書くつもりはなかったのですが、見当たらなかったので記しておきます。昨日の新年の大会では、実はトップシードの小島君が入賞できないという異常事態が起きていました。小島君には気の毒ですが、彼に勝った人達にとっては記念すべき大勝利です。結果速報はここ


5 コメント:

みとじん さんのコメント...

驚きました。去年のジャパンの不調からまだ抜け出せていないのでしょうか。心配です。
kawanakaさんも下位なので「どうしたんだろう?」と思いましたが、よく見れば相手が1969、1500、1991、1727ですから、あたりがキツすぎましたね。自戦解説をお待ちします。

kawanaka さんのコメント...

みとじん様、
コメントありがとうございます。Behind the Scene のような自戦解説は書くのにものすごく時間がかかるので(私は自分が文章を書くのが遅いと思っています)、1月24日の投稿で一応終わりです。しかし、あらためて第1ラウンドの局面図の黒の駒の配置を見てみると、まるでシシリアンのよう。

みとじん さんのコメント...

失礼しました。直前の記事で自戦解説を書かれていたことを、うっかりしました。読んで、「ううむ、ポーンは取れないのか」と感じたことなど、思い出しました。頓珍漢な書き込みですみません。

ちなみに、対戦相手のレーティングを
「黒。相手のTさん(1991)とは初対局・・・」
のように付記されてはいかがでしょう?

Yamagishi さんのコメント...

>福岡のホームページは開きませんでした。

 ウィルスにおかされていたため管理人さんが初期化してブログの再インストールからやり直しているため全然見えなくなっています。そのあとバックアップしておいたデータを復旧することになります。ウィルスは新聞などで採り上げられているガンブラーだと思われます。

 今年に入って私がチェスの玉手箱の更新ができなくなったのもこのウィルスのせいです。「ESET Smart Security」というセキュリティソフトを使っていますがチェスの玉手箱にアクセスするとウィルスを検知してすぐ接続を切ってしまうので更新ができませんでした。セキュリティソフトによっては全然検知しなかったり何らかのメッセージは出すけれども接続はさせるのもあるようです。

kawanaka さんのコメント...

みとじん様、
相手のレーティングを表記する件ですが、隠してもバレバレの場合(JCAや松戸のように対戦表が公表されている場合)は表記するようにします。

Yamagishi様、
うわ、管理人さんは大変そうですね。1~2週間前に地区予選の予定が載っているかどうかを見るために福岡のHPにアクセスしたのですが、その時は問題ありませんでした。アクセスした自分のPCもたぶん(?)大丈夫です、今は。

コメントを投稿