最終ラウンド(7ラウンド目)。白。相手は予定通りOさんで、オープニングは予想通り Colle になりました。勝たなければ入賞はできそうにないので、Bxh7+ の古典的なビショップ・サクリの機会を窺っていましたが、そんな機会はついに訪れず、ポーン・エンディングに突入。図は白番。黒が 44...a7-a6 とし、白キングが e3 から退くように催促しています。しかし、黒キングの侵入を許してしまったら負けてしまうことは中級者の私にでも分かります。
8/8/p7/1p1p1kp1/1P1Pp2p/P1P1K2P/6P1/8 w - - 0 45
45.c4
キングを動かさないならこの手しかありません。
45...bxc4?
Oさんが後で悔やんだ手です。45...dxc4 だと白の d ポーンがパスポーンになってしまうような錯覚が起きるのでしょう。私も 45.c4 を指した時点で 45...dxc4 は無いと思っていました。実際は 45...dxc4 の方が良かったようです。
46.a4
これで一応 b5 ...axb5 axb5 でプロモーションを狙えるので、黒キングの足止めになります。この後、お互いのキングは自陣でウロウロするだけでした。ドロー。入賞は逃しましたが、Oさんとのレーティング差は200以上あったので、ドローでもハッピーです。
この大会で残念だったのは、参加費が高く、GMも招待しているのに、運営面の不手際を多く目にしたことです。JCAが貸し出した対局時計の設定ミスによるトラブルも複数あったようです(私に設定を依頼した人もいたのですが、前の設定を見ると、それは確かに間違っていました。)。大会後半のペアリングについても疑問の声が挙がっていたようです。大会の後半から渡井さんが不在だったこともあり、表彰式では要領の悪さが顕著に表れていました。そもそも表彰式が何時から始まるのか明確になっていなかったからだと思いますが、入賞者数人が食事で不在のまま始まってしまいました。その場にいた人なら分かると思いますが、進行は場当たり的で、ぎこちなかったです。中村ヒカルとの同時対局が何時から始まるのかという質問にも即答できず、GMに対して失礼だったのではないかとも感じました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 コメント:
長崎の大会をカレンダーにアップしていただき
ありがとうございました♪
ところで、この記事の最後の段落は本当ですか!?
FIDE公式戦にも位置づけられている大会なのに
本当に残念なことです。
長崎の大会ではこのようなことがないよう、
しっかり運営致します!
コメントを投稿