2014年12月30日

Practical Chess Exercises


『Practical Chess Exercises』を読み(解き)終えました。昨年6月の武蔵野の大会でいただいて以来、Chess.com の Tactics Trainer に次ぐ第二の日課として1日1以上問解くようにしていました。600問を526日かけて解いたので、ほぼ計画通りでしょう。どうせ途中で投げ出すだろうと想像していたので、完遂できたことは非常に驚きです。

問題の難易度はランダムで、チェックメイトや駒得できる問題ばかりとは限りません。例えば、以下の問題。解答はコメント欄に書いておきます。

以前も書いたように、Tactics Trainer のようなオンライン系の問題であれば、分からなければとりあえず直感で一手だけ指してみてたまたま合っていたら次の手を考えるというようなことが出来ますが、本の場合はOTBと同様に頭の中で考えるしかなく、そこが良いトレーニングになっていたはずだと感じます。

この本を読み終えたので代わりとなる次の日課を模索しています。私は棋譜並べを絶対やった方が良いと分かってはいても、やる気があまり起きません。特に好きなGMはいないし、他人のゲームには基本的にあまり興味がないし、毎日そんなに時間を確保できないので1日1ゲーム並べるのも厳しそうだし ...

1 コメント:

kawanaka さんのコメント...

白はルークの配置がよく、黒は白マスが弱いです。クイーン交換をするとそのメリットが失われるので正解は 1.Qd1!! でクイーン交換拒否だそうです。1.Qd5? には 1...Qg8 が来て、このタイミングで 2.Qd1 ならば黒は 2...d5 を指せます。ということですが、この問題は私には難解すぎ。

コメントを投稿