2011年8月6日

開始から一週間

Chess.com の大会 "No Mercy" Gutter Brawl が始まってから一週間が経過しました。22ゲーム同時進行は正直きついです。

1手につき5日与えらるので、まだ1~2手しか進んでなくてもおかしくないのですが、自分のグループの中でも白黒両方を終えたペアが5組もいました。それらの人達と私とのゲームもやはり進行が速く10手を超えてるゲームもあります。相手がのんびりさんだと2手目で止まっています。

Scandinavian Qd6 の大会に出るのをやめてこちらの大会に参加したのは、Scandinavian の白側を指さなくて済むし、11人中半分が 1.e4 を指してくれれば十分だろうと考えたからでした。実際、9人は 1.e4 を指してきたくれたのですが、6人は 2.exd5 としなかったか 3.Nc3 としなかったため、3...Qd6 にはなりませんでした。1ゲームはまだ 2...Qxd5、別のは 3...Qd6 になったばかり、残りの1つは 3...Qd6 まで来ましたが白の4手目が定跡はずれの手でした。Sicilian の形が好きになれないように、同じ Scandinavian の中でも好きになれない駒組みがあることがよく分かりました。本で紹介されているラインや勝率が高い手にはそれなりの良さがあるのでしょうが、手順前後させれば自分好みの形になりそうなら今後はそのように誘導してみます。

0 コメント:

コメントを投稿