今ダイエットしています。目標は身長に対する標準体重です。①摂取カロリーを減らし、②カロリーを消費するという2つのアプローチを併用しています。具体的な手段として、職場に“持ってけ泥棒”状態で置いてあるカントリーマアムを食べるのを我慢し、夜は Soup Stock Tokyo のセット(スープ2種とパン1つ)だけにとどめ(多くの男性はこれだけでは物足りないと思います)、会社から家まで2時間ちょっとかけて歩きます(長時間の有酸素運動)。これを継続できれば 確実に(←ここがポイント)目標が達成できます。誰でも。セルフ・コントロールさえできれば、お金も才能も若さも要りません。
そうやって体重を3週間で2キロ以上減らしました。目標まであと約6キロです。過去にも少なくとも2回は成功しているので継続さえ出来れば確実に達成できることは分かっています。
では、チェスで強くなるにはどうしたらいいでしょうか?10代や20代の学生がレーティング2000に近づいたり超えたりするケースは幾つか見ていますが、40代に入ってからレーティング2000を超えた人の話はあまり聞きません。そもそも母数が少ないということもあるでしょうが、やはり若い人と同じというわけにはいかないでしょう。確実に到達できる手段があるならば、是非取り組みたいです。残念ながらそんな都合のいい手段やカリキュラムは存在しないと考えています。しかし、最近はどういうアプローチや手段が最適なのかいろいろと自分なりに考えています。具体的なことを書き出すとかなりの長文になるのでブログという形ではなくてホームページの記事の1つにするつもりですが(ホームページに加えようと思っているページは他にも幾つかありますがどれも作りかけで止まっていますから道のりは遠いです)、一つ言えることは文章として書き出してみると自分の考えが整理でき、尚且つ、漠然とやっている活動だけでは不十分だということに気付けます。というわけで、今はチェスの実力を向上させるために自分がとるべきアプローチや手段を見直しています。
3 コメント:
Dan Heisman の A Guide To Chess Improvement の本に書かれていましたが
Getting a Good Start(800-900; 1 month)
Starting Down the Paths Correctly(1100-1200;6 months)
Tactics are not the Only Things in Chess(1400-1500;18 months)
Consolidation Phase(1600-1700;30 months)
Intermediate Play(1700-1800; 48 months)
On towards Expart(1800-2000;60+ months)
個人差があるでしょうからひとつの目安でしょうが、参考になりました。
コメントありがとうございます。
本ですか?ここに
http://www.chesscafe.com/text/heisman19.pdf
その本の要約版と思われるものがあります。Dan Heisman の記事は結構読んでいて、本を買う際の参考にしていました。
私の方は本です。その記事と同じような内容ですが、所々違うようです。本が紹介されているので参考になりますね。
コメントを投稿