2011年5月6日

大会後記

ゴールデンオープン中に思ったこと、聞いたこと、等々です。

■私は会場のPiOを訪れるのは昨年8月以来なのですが、京急蒲田駅周辺の開発が進んでいました。横断者用の信号が増え道幅が広くなり歩行者には不便になった反面未完成の歩道橋もあってそれが完成すれば少しは便利になるかもしれません。

■今回の大会では入賞を意識してなかったので自分が現在何ポイントなのか把握していませんでした。また、チェスにタイブレークの方式が何種類かあるのは知っていますが、具体的な計算方式まで私は知りません。あまり興味がわかないのはきっと私がそこまで順位にこだわらなければならない立場の人間ではないからでしょう。大会二日目の夜 Behind the Scene を読んでいたら、全日本選手権の1番ボードと2番ボードの結果次第(タイブレークを含む)で誰が優勝するか分かりやすく書いてありました。そういうところまで把握・意識している点が随分自分とは違うし、そういうところも強さの一部なのではないかと感じました。日本一の称号が射程圏内に入っているような人ならば当然のことなのかもしれませんが。

■全日本選手権のペアリングは前日の晩に公表されていましたが、ゴールデンオープンの方は暫定ペアリングが組まれていたのに公表されない(させてくれない)のは残念でした。

■2011年4月27日に書いた店を幾つか訪問しました。

・金春:味付けが“よくある中華”とは異なります。また、店員が商売熱心でいろいろ勧めてきました。「選んでいる間にまず餃子はいかがですか?」みたいに。

・ドンピノキオ:入りませんでしたが、パスタ系のファミレスのようでした。

・しんか:私と妻はラーメンを食べる場合だいたい豚骨か塩を選ぶ点では好みが似ていますが、店や商品に対する評価には差があることがあります。この店の豚骨(塩味)は二人とも合格を出しました。きっとまた来ます。こんなことを書くとラーメンに対してこだわりがあるのかと思われてしまうかもしれませんが、そんなことはまったくありません。

・山本さん家:見つかりませんでした。なくなってしまった可能性もあります。

・ヒマラヤ カリー:ネパール料理ではなく、ネパールから来たシェフが作るカレーとナンの店でした。1050円で食べ放題です。味も良かったです。URLも分かりました。
http://himalaya-curry.com/

0 コメント:

コメントを投稿