2012年4月21日

Check Mate Lounge

Check Mate Lounge はGM Nigel Short に FM の羽生さんとFM 小島君が同時対局で挑戦するというイベントでした。私はイベント会場に赴くことはできませんでしたが、幸いこのイベントは ニコニコ生放送 で中継されました。その中継を見るため、ニコニコ動画のアカウントも作り、夫婦で見ていました。

最初のうちは5秒に一度くらい止まったり、有料会員を優先するために追い出されたりもしましたが、いつの間にか安定して見られるようになりました。

YouTube に比べて違和感があったのが、画面に視聴者からのコメントがありのまま流れること。ネガティブなコメントでもフィルターなしでバンバン流れます。視聴者の中にはチェスに詳しくない人が明らかに多かったので、途中から私はチェスプレーヤーの立場から解説を補足したり、Nigel Short の発言内容を和訳したりしていました。


また、ニコ動は YouTube よりも相互参加の機能が優れていて、放送中に視聴者アンケートが何回かありました。


動画は当日のイベントをほぼリアルタイムで流しているためところどころ退屈な場面もありました。しかし、イベントそのものも動画配信も成功と見なせると思います。視聴者は約1万人くらいから始まり、最終的には十万人を超えたようです。今時点では将棋の方が好きって方の方が圧倒的ですが、もともとチェス人口は少ないのでこのイベントを機に動画をご覧になった人の1%でも実際にチェスを始めてくれたら嬉しいなと思います。そういうことが実際に期待できる点でこのイベントの意義は大きかったでしょう。

知っているチェスプレーヤーも結構たくさん映りましたが(特にブリッツ対局)、いつもと違って正装しているのでいつもと雰囲気が違っていました。この動画を見てチェスって堅苦しいゲームだってイメージは持って欲しくないですね。カジュアルに楽しんで欲しいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿