2019年3月24日

東京チェス選手権2日目

4ラウンド目。黒。Sさん。Scandinavian。


上の局面から 23.Qg4+! という予期していなかったチェックを喰らい 23...Kh6 24.Bxf5 とポーンが落ち、他のキングサイドもポーンも結果的に落とされます。

時間が切れそうだったので慌ててピース交換をしてしまいましたが、クイーンだけは交換しないように気を付けていました。が、ついうっかりやってしまいました。ポーン3つを止めるのは無理なので以下の局面でリザイン。

-----

5ラウンド目。白。M君。Pirc。


このゲームは黒の 18...Nxb2! で決まったようなものです。この先、お互いにピースをタダで落とすというブランダーがありましたが、脳ミソがもう疲れていたのかもしれません。負け。
-----

6ラウンド目。白。M君。Pirc。


定跡通りに指してくるし、ここで 7...Bh8 と引くあたり、レーティング800とは思えません。


12.f3?。指してからブランダーと気付くパターン。12...c5-c4 とされたらビショップ死亡です。負けを覚悟しましたが、幸い、黒がその手に気付かなったようなので助かりました。


ここでも黒の方が1ポーンアップですが、16...Qxd2+ を挟まなかったのはミスでした。16...bxc6? 17.Qxd8+ Rxd8 18.Rxd8+ ではチェックメイトは避けられません。恥ずかしいゲームでしたが、勝ち。
-----

2勝4敗。レーティングが近かったのは5ラウンドの相手だけで、他のゲームはレーティングの増減がほぼゼロに近い気がします。

0 コメント:

コメントを投稿