2017年5月2日

全日本選手権3日目

5ラウンド目。黒。O君。Queen's Gambit Declined。

前回のゲームのラインを調べておいたおかげで11手目まではスムースに指せました。こんなことならば、もっと先まで調べておけばよかったと思ったほど。


マイノリティー・アタックに慣れていないので脳みそフル回転。ポーンの形を常に意識していました。相手も上の局面で20分考えてから 23.Nxc6。昨日と違い、自分に出来る最大限の読みをしたので負けても悔いはありません。充実感すらありました。

最後の方は時間切迫でどうにもならず、以下のようにきちんと(?)チェックメイトで仕留めてもらいました。

-----

6ラウンド目。黒。N君。Scandinavian。

自覚症状はないものの、前ゲームからの疲れが残っているのか4手目でいきなり間違えました。幸い、展開が少し遅れる程度の傷で済みましたが。


ここでチャンスが訪れます。21...Nxd5 22.Nc3 Nxb4 でいきなり2ポーンアップ。


しかし、脳が機能していないのかろくに考えずに反射的に指してしまいピンチに。29...Rd6 でも 29...Rd8 でも 30.Bc4 とされると d5 のナイトが落ちるのを防げないと諦め、時間をかなり消費して思い付いた手が、29...Re7 30.Rxd5 f6
これで相手のナイトかビショップかどちらかを取れると一安心したのですが、 31.Bc4! というシビれるような手を喰らい、絶望。

負けました。
-----

明日は急成長中のE君。小島君のレクチャーで彼の発言を聞いているので彼がどんなに強いかは分かっているつもりです。怖いよぉ。

0 コメント:

コメントを投稿