2016年8月13日

ジャパンリーグ1日目

1ラウンド目。黒。T君。1.g3。


ドローで良いと思いつつも自分からはクイーンを交換しなかったのですが、こんな風に催促されてしまったので交換しました。


20手もの間、駒の交換がなかったので上の局面でドローオファーしてもみるも蹴られる。


上記局面では「自信はないけど多分大丈夫だろう」くらいの気持ちでいましたが、81.Bxe6+ が来てビビる。驚きのあまり負けるのかと思いましたが 81...Nxe6 82.Kg6 Nc5 83.Kxf6 Nxe4+ でドロー。レーティング差が400以上あったので嬉しいです。これでもう残りの試合は全部負けてもいいやって思っちゃうくらい。
-----

2ラウンド目。白。A君。Barry Attack。


攻撃の準備を長い間していたので、サクリで攻撃の火蓋を切りたくてウズウズしていました。1つ前の手の時は30分考えても成立しそうな攻撃手順が見つけられず、ぐっと堪えましたが、黒の 24...Kh8 を見たら、きっと失敗すると思いつつも 25.Nxg6+ Nxg6 26.Rxh7+ Qxh7 27.Rxh7+ Kxh7 28.Qxb4 と突撃してしまいました。

バカなことをしたと思いましたが、Fritz の評価は 0.00。そんなに悪くはなかったようですが、数手後にキングとクイーンをナイトでフォークされてしまい、チャンスを棒に振りました。負け。明らかに自制心が足りなかったのが敗因です。
-----

明日の相手は初対局の方です。どの程度の強さの方なのかさっぱり分からないのでちょっと怖いです。

0 コメント:

コメントを投稿