2012年7月29日

管理人の変更、近況、等

ツキジチェスクラブには仕事の都合上なかなか顔を出せませんがホームページと掲示板を自分で作った以上例会のスケジュールだけはなんとか載せなければならないという義務感を感じていました。そのため、会場に電話してどの日が予約されているか問い合わせて掲載するということが何度もありました。また、掲示板に書かれていた問い合わせにもタイムリーに対応できないことが何回あり、申し訳なく感じていました。主催者でも常連でもない私が管理人を務めること自体に無理があるのですが、投げ出すのも無責任な気がしてできませんでした。ところが最近JCAのスタッフの本田さんからホームページの管理を引き取るとの提案がありました。それで、ありがたくバトンタッチさせていただきました。

自分のホームページとブログも一昔前に比べたらほとんど更新できていません。ホームページにはリンク集を足す予定なのですが作りかけのまま止まっています。通信チェスで面白いゲームがあると自戦記を書こうとは思うのですが結局は時間がなくて書けません。大会や例会に参加する機会も減りました。しかし、チェスから遠ざかっているのかと言えば、そんなことはありません。twitterで私をフォローしていれば分かりますが、毎日タクティクスの問題を解いてます。

最近チェスの本を2冊購入しました。いずれも日本語で書かれている『渡辺暁のチェス講義』と『いちばん学べる名局集』です。後者について言うと実は英語版を以前所有していましたが、記述式が英米式で読みにくかったため、手放しました。本を読む時間を確保するのは非常に困難なのですが、トレーニングとして自分にとって一番不足しているのが解説付きの名局を並べることだと感じています。そして『渡辺暁のチェス講義』の方をパラパラとめくっていたらコラムの一つに古典のゲームに学ぶことが勧められていて、まるで自分の考えを後押ししてもらったようでちょっと嬉しかったです。


0 コメント:

コメントを投稿