2011年12月31日

2011年を振り返って

■土日出社の仕事が増えたせいか公式戦に参加する機会が減りました。最初は“激減”という表現を使うつもりでしたがカルテを見ると夏までは自分が思っていたほどは少なくありませんでした。しかし、8月の松戸のサマートーナメントが最後でしたのでやっぱり他の年よりも少ないでしょう。

Chess.com はその価値があると判断して有料会員になりました。これで複数の大会に参加できるようになり、私のチェスにかけられる時間の大半はここでの通信チェス戦に費やされています。現在4つの大会に参加していますが、調子に乗りすぎたとちょっと後悔しています。11人相手に白黒同時進行させる大会が次のラウンドに進んだ時に一気に22ゲーム増えるのがかなり怖いです。

■Tacticsのトレーニングの日課として3年以上利用してきた Chess Tactics Server から Chess.com の My Tactics Trainer に切り替えました。問題の難易度のレベルが自分に合ってて非常に満足です。完全無料のCTSと違って有料会員でないと1日あたり3問までという制約がつくので誰にでも勧められるわけではないのが残念。

■High-Speed Replay Training (HSRT) が日課に加わりました。去年の自分には今の自分がこんなことをしているとは想像できなかったでしょう。棋譜を並べるというのは自分らしからぬ行動です。それが1ヶ月以上1日も欠かさず続いているのはかなり奇跡的。今のところ棋力が上がったという実感はないですが、そのうち何かに開眼できることを期待して続けます。

■1年前に自分が書いたことを読み直すと2011年にやるつもりで実行できていないことがやっぱりありますね。それらは2012年にやることにします。

0 コメント:

コメントを投稿