2010年9月13日

チーム戦の準備

過去3年はTAMAチェスサークルのメンバーとして出場していましたが、今年はそのTAMAが出場しないとのことなので、松戸チェスクラブから参加することにしました。参加の表明が遅かったので他の人より出番が少なくなりそうです。そうでなくても、最弱メンバーですから ...足を引っ張らないようにしないと ...

準備はしたいのですが、実はあまり時間がありません。明日の夜は会社の飲み会(歓迎会)。大会前日の土曜日は仕事です。

最近の大会の負け試合の復習でもしたいところですが、毎日つい時間を割かずにいられないのが通信チェスです。自分の手の期日がバラけるようにコントロールはしていますが(下の図)、できれば今週の木曜日か金曜日に一気に自分の手を指し(それまでは手が決まっていても保留)、大会の直前はオープニングの復習に集中できるようにするつもり。しかし、それは理想論であって、ほとんどのゲームにおいてプランが立てられずに困っています。OTBのチェスと同様に「このままだと時間切れ負けしてしまうから何でもいいから指そう」という理由で次の手を指すことになりそうです。

2 コメント:

みとじん さんのコメント...

学生は別として、社会人は皆さん、準備の時間がとれないのは同じだと思いますので、ご心配なく。敢えて言うならば、体調管理の観点から「お酒は控えめに」でしょうか(笑)。

kawanaka さんのコメント...

みとじん様、
コメントありがとうございます。
飲み会と言えども、私はアルコールを飲まないので大丈夫です。

コメントを投稿