2010年8月11日

ジャパンリーグ

今年も参加します。JCAの他の大会に比べると持ち時間が長いですが、考えるのが遅い私はそれでもタイムトラブルに陥ることがあります。最近は通信チェスばかりやっているので、思考の遅さに拍車がかかっていないかちょっと心配です。

でも、今回はAクラスが「1600未満」になっています。参加人数によっては境界線となるレーティングが調整されることもあるので喜ぶにはちょっと早いですが(目安でしかないことを明示した方がいいことはJCAには伝えています)、レーティングが1588の私にとってはチャンスです!たまには最初から入賞を狙ってみようと思います。

大会前日の夜には、昔一緒に仕事をしていた人達が集う“暑気払い”があります。私はアルコールを飲まないので二日酔いにはなりませんが、残念ながらオープニングのレパートリーの復習や改善とかをしている暇はなさそうです。そうすると、迷いそうなのはスカンディナヴィアンになったら 3...Qd6 を使うかどうか。通信チェスでは4ゲームがスカンディナヴィアンの 3...Qd6 となってくれたのですが、不思議なことに誰一人として d2-d4 を指してくれませんでした。なので、メインラインがまだよく分っていません。

2 コメント:

みとじん さんのコメント...

 ジャパン・リーグのご健闘をお祈りします。大会レポートと写真が待ち遠しいです。

kawanaka さんのコメント...

ありがとうございます。

コメントを投稿