2009年11月6日

諸々

電車が電波の届く地上を走っている時は良いのですが、地下に潜ってしまうと iPhone で Chess Tactics Server をやるのは効率悪いです。そこで、CTS代わりに使えることを期待して ProblemsLite という無料アプリをダウンロードしていました。いわゆる “お試し版” なのでたった8問しかありませんが、難易度の低い方から順に解いていき、4問目でてこずりました。2手メイトです。この問題を解くのに24分もかかってしまいました。

8/8/3K4/8/3k4/5Q2/2R5/8 w - - 0 1

これが実戦ならば、とにかく勝てばいいのであって“2手”という制約にこだわる必要がありません。私はパズル的な要素を加えるためのそういった制約が好きではないので、普段ならこういう問題を解こうとは思いません。お金を払ってまでこのソフトの完全版を購入することもないでしょう。

会社では今自分が使うパソコンの交換(お引越し)をしています。そこで気が付いたのですが、Windows XP のユーザ用のアイコンにはチェスの駒があったんですね。
ちなみに、パソコンの設定やインストールされているソフトウェアをそのまんま移行できるプログラムを使ったら、非常に楽でした。数千円払う価値はありました(と言っても会社のお金ですが)。


CTSの最高レーティングが上がりました。正解率はジワジワ上昇していましたが、レーティングが上がったのは半年以上ぶりです。しかも、グラフが右肩上がりに見えます。まだ上がるかも。


0 コメント:

コメントを投稿