2009年4月13日

諸々

1.ブログへのコメント

コメント入力時の確認用文字が不評だったので、取り払ってみました。あの確認用文字は不揃いで歪んだ文字同士が隣接しているので、人間ならば識別することは出来ても、機械には識別できません。本来はそのことを利用して悪質なソフトウェアが自動的にコメント(広告等)を入力するのを防止するためにありました。迷惑なコメントがガンガン来ないかぎりは、このままにしておきます。

2.電車の中でもチェスを

前から電車の中でもチェスのトレーニングをしたいと思っていました。しかし、普段使っているノートPCは満員電車の中では使えませんし、そもそもバッテリーが弱り切っています。ソニーの VAIO type P の宣伝では女性がジーンズの後ろポケットに入れているので、そんなにコンパクトなら欲しいと思ったことは以前書きました。その後 実物を見たのですが、ティッシュ箱を薄くしたくらいの大きさでした。想像(期待)していたよりはかなり大きいですし、ポケットに入れるというのは無理があります。そんなある日、嫁が同じソニーのPSP用のチェスマスター(Chessmaster)というソフトを見つけてくれました。有名なパソコン用のチェスソフトのPSP版ですのでハズすことはないだろうと信じ、迷わず購入。PSPを持ち歩くのはちょっと恥ずかしいですが、そんなことはどうでもよくなるくらい楽しいです。片道約1時間20分の通勤時間がもったいないと常々感じていましたが、これがあればその通勤時間も有意義に過ごせます。×ボタンがOKの意味で使われることに違和感を感じますが、対戦相手としては丁度いいレベルです。ゲームの棋譜をPCにメールできると嬉しいのですが、さすがにそんな機能はありません。

3.CTS

大会の2日間は Chess Tactics Server どころではなかったので、今日は3日分(10問×3日分=30問)をまとめて解きました。調子がよく、30問すべて正解したので正解率が 92.6% → 92.7% に上がった上に、レーティングの自己ベストも更新できました。こういう良いことがあると、これからも頑張ろうという気になれます。


0 コメント:

コメントを投稿