2009年4月5日

4000問

Chess Tactics Server の問題を今日で4000問解きました。日課にすると決めてからほぼ毎日10問ずつ。よく続いているな、と自分で感心します。

5 コメント:

hitsujyun さんのコメント...

継続は力なりで、Tactics の力も着実に上がっていくのではないでしょうか。

私はまだ330問です^^;

毎日続けていることと言えば、通信チェスの Chess Corner でゲームをしていることです。期限に迫られてというのもありますが、続けるというのは成果があると思います。

kawanaka さんのコメント...

通信チェスも良さそうですね。ブリッツ等の短い時間で指していると考えないで反射的に指す癖がついてしまいそうです。しかし、通信チェスって1手にもっと時間をかけれる(例えば1週間とか)ものだと思っていました。

hitsujyun さんのコメント...

Chess Corner のチェスは Website タイプの通信チェスで、1手につき 3日、5日、7日、10日、14日から選べます。

私はチームゲームをしていた影響もあって、現在100ゲームぐらいやってます。ゲーム数が多くなると期限に迫られたり、ゆっくりとチャット(メッセージ交換のようなもの)もできないので、現在ゲーム数を減らすようにしてます。

kawanaka さんのコメント...

> 現在100ゲームぐらいやってます。

同時進行ですか?10ゲームではなくて?なんか、凄そう。

hitsujyun さんのコメント...

今日の時点で117ゲームやってますが、1日に全部はとても無理なので、期限が迫ったゲームを10ほど選び、それぞれ1手だけ指します。

1日にたくさんやりすぎると、あとで期限が迫ったとき大変になるのでほどほどにしてます。

相手も自分も時間切れで負けてしまうこともあります。何ヶ月もかかっているゲームだと残念ですが、忙しかったりするとうっかりしてしまいます。

コメントを投稿